井上梨名さんの「いのりぶろぐ」

エンタメ - 櫻坂46

2023年3月11日の井上梨名さんのブログ

井上梨名さんの「いのりぶろぐ」

本日次のブログは井上梨名さんです。



いのりぶろぐ

https://sakurazaka46.com/s/s46/diary/detail/49494?ima=3711&cd=blog

ブログの概要

こんにちは。

櫻坂46の井上梨名です。

坂道グループが見た震災12年にて、

櫻坂46から小林さん、大沼、井上で、

岩手県陸前高田市にある気仙中学校を訪ね、高田松原津波復興祈念公園パークガイドの小林大樹さんに案内して頂きました。

気仙中学校は震災遺構として、当時のまま残されており、窓や壁などは壊れていて、天井に椅子がぶら下がっていたりなど、ニュースの映像や写真でしか震災の様子を見たことがなかった私にとって、とてもびっくりしましたし、津波の恐ろしさを強く感じました。

当時の様子であったり、今後どうしていくことが良いのかなど、大切なことをたくさん教えていただきました。

その中で、「日頃の備え」というのが今の私にできることだなと思いました。

災害が起きた時にどうするのかなどを自分自身で考えたり、家族や身近な人と話し合ったりすることが大切だと改めて感じました。

そして、あの日を風化させてはいけません。

そのために、今回ガイドの小林さんに教えて頂いたこと、気仙中学校で実際に見たものを伝えていくことが大切だと思います。

各サイトにて、案内をして頂いている様子が見れます。少しでも多くの方に伝えることができたらなと思います。

ぜひ、ご覧ください。

https://www.nhk.or.jp/sendai-blog/shinsai/480050.html

https://youtu.be/2GcKnLQ2U-w

https://www.nhk.or.jp/vr/camera/rikuzentakata/

https://www.nhk.or.jp/sendai/311densho/souieba/

それでは今日はこの辺で、

最後まで読んでくださりありがとうございました。

引用元:井上梨名さんの「いのりぶろぐ」

関連記事
%d